教育委員会
大和高田市が取り組む教育
教育の基本理念を遵守し、人権を尊重し、自他ともに敬愛できる人間、豊かな感性とたくましい心身をもつ、知・徳・体の調和のとれた人間の育成を目指します。
そのために、幼児教育から学校教育、そして生涯学習まで幅広い分野での教育施策を推進し、市内の各校種及び関係機関との連携をより密にすることで、学校(園)と家庭、地域が力を合わせ、次代を担う子どもたちが元気いっぱいで笑顔と自信にあふれた人間に成長できるよう教育活動の支援に努めます。
教育長メッセージ
台風の影響で新学期のスタートが危ぶまれましたが、本市では幸い大きな被害もなく、学校には子ども達の元気な姿が戻ってきました。子ども達は、2学期の始まりを心待ちにしてくれていたのではないでしょうか。
今年の夏はパリオリンピックが開催され、各国選手の奮闘と日本選手のメダルラッシュに拍手をおくる毎日でした。また、8月28日からはパラリンピックも開催され、自分の持てる力を最大限に発揮し、限界に挑戦する姿に胸が熱くなりました。目標に向かってひたむきに努力する姿や仲間を信頼し支え合う姿は私たちに大きな勇気を与えてくれます。子ども達にも、何か夢中になり、全力で取り組めるものを見つけて、仲間と支え合いながら目標に向かって進んでくれることを期待しています。
さて、ここ数年は一昔前には考えられないほど暑い日が増えましたが、このような酷暑がこれからは「新しい常識」になっていくのでしょう。命の危険を感じるほどの暑さというのが決して大げさではない、まさに酷暑続きの夏でした。暦の上ではすでに秋が始まっていますが、過ごしやすい気温になるのはまだまだ先になりそうです。
気候だけに限らず、これまでの常識があっという間に通用しなくなるほど、社会全体の変化のスピードが速くなっています。社会を取り巻く環境が一層複雑化し、将来の予測が困難な時代を生きる子どもたちに、本市学校教育の指導方針でお示ししている「確かな学力」「たくましい心身」「豊かな人間性」を育成し「今日的な課題を克服する力」を身につけさせられるよう、今後も学びの充実を図ってまいりますので、引き続きご支援ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
令和6年9月
大和高田市教育長 梶木義敏