(仮称)「まちの駅」整備に向けた社会実験の第1弾は終了しました

第1弾の社会実験は、無事終了しました。
多くの方に、ご来場いただき、ありがとうございました。
「大和高田市シビックコア周辺地区まちづくり基本計画」(令和5年4月更新)における(仮称)「まちの駅」の整備に向けた社会実験として、西町の南都銀行跡地に仮設の広場「ふれっぱ」を設置します。このまちやひとの魅力にふれ、自由にくつろぎ、表現できるはらっぱのような広場をめざしています。まずは第1弾として、キッチンカーや本の読み聞かせなどが集合。新しくできた“未来の大和高田”をぜひ体感しにきてください!
第1弾をまとめた動画は、こちらでご覧いただけます。
実施期間
令和5年11月8日(水曜日)から11月14日(火曜日)まで
11時~17時頃
※ただし、土曜日と日曜日は、7時30分から開場します。
実施場所
大和高田市西町1-8
(南都銀行旧高田本町支店跡地)
毎日楽しめること
おはなしかい 15:00~15:30
交流センターに登録する活動団体のひとつである、たかだおはなしろうそくの会による、本の読み聞かせを、毎日開催します。屋外での読み聞かせを、是非、楽しんでください。
ピクニックデー(11日、12日)に楽しめること
11日(土曜日)と12日(日曜日)の2日間を、ピクニックデーと位置付けて、朝の7:30に、ふれっぱを開放します。
ピクニックセット(有料)もご用意しています。
週末のふれっぱで、ピクニックを楽しんでください。
11日、12日に楽しめること
出張紙芝居 14:00~14:30
市立図書館による、紙芝居を行います。
※なお、11日(土曜日)10:30~、図書館で本の読み聞かせイベントがあります。ふれっぱとともにこちらのイベントも楽しんでください。
11日に楽しめること
パンと珈琲の会 7:30~9:00
ウエダベーカリーによる、パンを販売を行います。珈琲はお配りしますので、朝のふれっぱで、モーニングピクニックしましょう。
※数に限りがあり、なくなり次第終了とします
秋を描こう 青空ペインティングワークショップ 10:00~11:00
市民交流センターに登録する活動団体のひとつである、子ども未来応援隊による、アートイベントを行います。こどもたちよ、アートに思いきりふれてください。
子ども未来応援隊のimstgram等にて、参加受付中。
※ふれっぱ通信には、「参加費あり」と記載していますが、無料でご参加いただけることになりました。
やきいもの会 15:00~17:00
川東宗時さんなど地元在住者による、やきいもを販売します。
お芋は、こちらも市内に在住する藤川さんほかが育ててくださいました。
是非ご堪能ください。
同時に、やきいもをいただきながら、市民さん主導による「大人の文化祭」実施に向けた、話し合いも行います。
このまちで”何かしよう”あるいは”何かしたい”方たちの出会いの場となることを、期待します。
※焼き芋の数に限りがあり、なくなり次第、販売は終了とします。
日替わりで楽しめること
社会実験期間中、キッチンカーがきます。
●コフレドエメ
焼き菓子
8日、9日、13日、14日に出店予定
●miju
クレープ
8日、13日、14日に出店予定
●喜珈琲
珈琲・ホットドッグ
9日、10日、13日に出店予定
●BAMBYCAFE
カヌレ・バニー二
8日、9日、10日に出店予定
●〇ちゃんKITCHEN
唐揚げ
8日に出店予定
●pizza UGO 2号車
ピザ
9日、14日に出店予定
●ROUND CREPE
クレープ
9日に出店予定
●はぢめちゃん号
五平餅、みたらし団子
10日に出店予定
●tistou
フラワーアレンジメント
11日、12日に出店予定
★PIZZA PETER PAN
ピザ
9日、10日、11日、12日、13日にテント出店予定
注意事項
・社会実験は、天候によって中止することはありません。
ただし、出店者やイベントについては、天候等により、変更・中止することがあります。
・社会実験期間中でも、11時~17時以外の時間帯は、原則として広場を利用することができません。
・トイレは、近隣の公共施設(保健センター、中央公民館、図書館)をご利用ください。
・お車でのご来場はできますが、駐車台数に限りがあります。可能な限り、徒歩や自転車等でご来場ください。
・広場には、ペットを連れて入っていただくことができません。
備考
本社会実験は、高田鋼材工業株式会社様の企業版ふるさと納税を活用した事業です。
この記事に関するお問い合わせ先
未来まちづくり局
大和高田市大字大中98番地4(市役所5階)
電話番号:0745-22-1101
お問い合わせはこちら
更新日:2023年11月17日