障害者支援施設等災害時情報共有システム(障害福祉サービス等事業所向け)
災害時情報共有システムは、災害発生時における障害福祉サービス事業所等(以下、「事業所等」という。)の被害状況等を国・自治体が迅速に把握・共有し、被災した事業所等への迅速かつ適切な支援(停電施設への電源車の手配等)につなげることを目的としています。
大和高田市内に所在する事業所等は、下記の手順に沿い回答票を作成し、社会福祉課まで提出をお願いいたします。
本システム概要(厚生労働省資料より抜粋)
本システム対象施設
本システムの対象となる施設・事業所の情報は、情報公表システムに登録された情報から連携されます。情報公表システムで公表されていない施設・事業所は、本システムの対象とならず、災害発生時にシステムを活用した被災状況報告が行えなくなります。情報公表システムに未登録及び未公表の事業所は、速やかに入力いただくようお願いします。
情報公表システムの概要(厚生労働省資料より抜粋)
※情報公表システムへの登録については、奈良県障害福祉課のホームページをご参考ください。
奈良県障害福祉課HP「障害福祉サービス等情報公表制度に係る手続きのお願い」
登録方法
本システムに緊急連絡先等を登録する場合は、社会福祉課を通して登録します。
登録方法は以下のとおりです。
1 情報提供項目
まず、以下の情報をご用意ください。
- 災害時緊急連絡先1(携帯電話番号、メールアドレス)
- 災害時緊急連絡先2(携帯電話番号、メールアドレス)
- 施設管理者(代理)-役職
- 施設管理者(代理)-氏名
- 福祉避難所の有無(”〇” または 該当無しの場合は空白)
- 非常用自家発電の有無(”〇” または 該当無しの場合は空白)
- ハザードマップ該当フラグ(該当するものがあれば”〇”)
2 データの作成
用意ができたら、下記の「回答票(障害者支援施設等災害時情報共有システム用)」をダウンロードし、情報を入力します。
3 提出方法
syakaifukusi@city.yamatotakada.nara.jpまでメールでご提出ください。
その際、件名は「災害時情報共有システム登録依頼(事業所名)」とご入力ください。
いただいた情報を、災害時情報共有システムへ社会福祉課が登録いたします。
4 備考
新規登録・変更登録ともに同じ作業となります。
災害時の報告
災害時には、緊急時連絡先として登録したメールアドレスにメールが届きますので、被災情報を登録するようお願いします。
更新日:2024年02月16日