地域産業資源の活用

更新日:2023年12月11日

地域産業資源の活用について(地域未来投資促進法関連)

中小企業地域資源活用推進法(以下、「地域資源活用促進法」という。)の廃止に伴い、令和2年10月1日から「地域産業資源活用事業計画」の認定は、地域未来投資促進法による「地域経済牽引事業計画」の認定に移行しています。地域資源活用促進法で措置されていた支援策は、地域未来投資促進法における計画認定と支援で措置していくこととなっています。

詳しくは、下記のリンクをご確認ください。

(参考)「ふるさと名物応援宣言」について

地域資源活用促進法(令和2年10月1日廃止)のもと、都道府県が指定する地域資源から「ふるさと名物」を特定し、「ふるさと名物応援宣言」として地域を挙げて応援していくものです(「ふるさと名物応援宣言」の対象となっている「地域資源活用事業計画」に対して支援措置)。

大和高田市では、平成30年1月30日(火曜日)に「ふるさと名物応援宣言」を行い、江戸時代から続く繊維産業技術を核に、靴下(パンティーストッキング、タイツ含む)・ニット・衣料縫製品をふるさと名物として特定しました。

※現在は、「奈良県未来投資促進基本計画」に基づく「地域経済牽引事業計画」認定・支援の制度に移行しています。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 商工振興課

大和高田市大字大中98番地4(市役所2階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら