スマートフォンアプリでの納付

更新日:2023年01月31日

 令和2年4月1日からスマートフォンのアプリを利用して、各種税金・料金の納付がいつでも、どこでも手軽にできるようになりました。
 このサービスの対象は、コンビニ納付が可能な税金や料金です。事前に専用アプリをダウンロードして納付書のバーコードをアプリのカメラで読み取り、銀行口座や電子マネーを利用して納付します。
 銀行やコンビニに行く手間が省け、時間や場所を選ばず簡単・便利に納付することができます。

対象の税目・料金

市税

  • 市県民税(普通徴収分に限ります。)
  • 固定資産税、都市計画税
  • 軽自動車税(種別割)
  • 国民健康保険税(普通徴収分に限ります。)

お問い合わせは収納対策室へ

料金

料金 お問い合わせ先
介護保険料(普通徴収) 介護保険課
後期高齢者医療保険料(普通徴収) 保険医療課
保育料 保育幼稚園課
し尿汲み取り手数料 環境衛生課
学校給食費 教育総務課
上水道料金、下水道使用料 上下水道お客さまセンター

ご利用可能なスマートフォンアプリ

注意事項

領収書について

市から領収書は発行されません。お支払内容は、アプリ内の取引履歴や支払口座の取引明細でご確認ください。

納付書について

金額を訂正したもの、納付書にバーコード印字がないもの、汚損等によりバーコードの読み取りができないもの、納期限の過ぎたもの、納付額が30万円を超える納付書は、アプリでの納付をご利用いただけません。

納税証明書について

市が納付確認できるまでに3週間程度かかります。納付から3週間以内に納税証明書が必要な方は、市役所や金融機関窓口、コンビニエンスストアにて現金でご納付いただき、領収書を持参してください。

継続検査対象車両の軽自動車税(種別割)を納期限内にスマートフォンアプリや口座振替で納付された方には、継続検査用の納税証明書を郵送いたします。発送は6月中旬から下旬を予定しております。発送前に証明書が必要な場合は、来庁または郵送で申請し取得してください。すぐに軽自動車税(種別割)の継続検査用納税証明書が必要な場合は、納付書裏面に記載の金融機関窓口やコンビニエンスストアなどの窓口に納付書を持参し、現金で納付してください。

手数料等について

納付に係る手数料は無料ですが、通信料は利用者負担となります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 収納対策室

大和高田市大字大中98番地4(市役所2階)
電話番号:0745-22-1101
夜間窓口実施時の電話番号は0745-43-5247)

お問い合わせはこちら