特殊詐欺等防止対策機器購入費補助金

更新日:2023年03月31日

電話による特殊詐欺等の被害防止を目的に製造された機器(機器内蔵電話を含む)の購入費の一部を補助します。(令和5年4月1日以降、携帯電話機も対象となりました※機種指定あり)

🔶🔶🔶🔶必ず、購入前に申請する必要があります!🔶🔶🔶🔶

実施開始【令和4年4月1日~】

交付対象者

次のいずれにも該当する者

1.大和高田市内に住所を有する満65歳以上の者

2.市税を滞納していない者

3.暴力団等に該当しない者

補助対象機器

〇固定電話又は固定電話に接続可能な機器

  1.事前に登録していない電話番号からの着信に対する注意を促す機能

  2.通話の内容を自動的に録音する機能及び着信の相手に対し録音を行う旨の応答を自動的に行う機能

  3.被害を引き起こす可能性のある電話の着信を自動的に切断する機能

〇携帯電話

公益財団法人全国防犯協会連合会が優良防犯電話として推奨する携帯電話

補助金額

〇固定電話又は固定電話に接続可能な機器

対象物品にかかる購入費と取付工事費の合計額に2分の1を乗じて得た額(その金額に100円未満の端数が生じたときはこれを切り捨てた額)とし、1万円を限度とします。

〇携帯電話

対象物品にかかる購入費に2分の1を乗じて得た額(その金額に100円未満の端数が生じたときはこれを切り捨てた額)とし、5千円を限度とします。

 

【注意】補助金額の計算は、ポイント利用分を除いた金額での計算になります。

申込方法

購入前に、必要書類(カタログ等の写し・予想される経費が確認できる書類・印鑑)を持って市役所生活安全課まで来てください。(申請書類や同意書は備え付けています)

申込時に、運転免許証・パスポート等の身分証明書の提示が必要です。

代理申請の場合は委任状が必要です。

その他

申請前に購入された場合は補助対象外となります。

申請後に審査を行いますので、設置(購入)まで7日程度かかります。

参考情報

NTT西日本による特殊詐欺被害防止に向けた取組

       ~対象サービスの無償化~

対象者:70歳以上の契約者または同居家族

主な対象サービス:

   ・ナンバーディスプレイ(相手の電話番号を表示)

   ・ナンバーリクエスト(非通知の電話に、通知してかけ直すよう自動応答)

内容:月額利用料、工事費無償

              申込方法など、詳しくは下記へ。

問合せ先:NTT西日本特殊詐欺対策ダイヤル

                  (電話:0120-931-965)

                     午前9時~午後5時、12/29~1/3を除く

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 生活安全課

大和高田市大字大中98番地4(市役所3階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら