大和高田市ブロック塀等撤去工事補助制度

更新日:2024年04月12日

補助金の目的

自然災害及び老朽化に伴うブロック塀等の倒壊による事故の未然防止及び避難路等の安全確保等に資するため、ブロック塀等の撤去等を促進し、もって市民の生命及び身体を保護することを目的とします。

補助対象者

補助対象者は、次のいずれかの方になります。

  1. ブロック塀等の所有者(土地や建物の所有者など)
    共有名義の場合にあっては、他の共有者全員の同意が必要です。
  2. ブロック塀等の所有者から同意を得た者
    共有名義の場合にあっては、共有者全員からの同意が必要です。
  3. マンション管理組合の管理者

上記の規定にかかわらず、補助金の交付対象となる方が次のいずれかに該当するときは、補助金の交付はできません。

  1. 国、地方公共団体若しくはこれらに準ずる団体又はこれらの団体から同種の助成等を受けている者
  2. 暴力団・暴力団員・それらに関係を有する者

補助内容

補助対象は以下の2種類となります。

(1)ブロック塀等の撤去工事
補助対象

次のいずれにも該当しなければなりません。

  1. ブロック塀等が市内の避難路等に面していること。
  2. ブロック塀等の全てを撤去するもの又はブロック塀等を路面若しくは地表面からその上端部までの高さを80センチメートル未満とするものであること。
  3. ブロック塀等が倒壊した際に、避難路等がブロック塀等により80センチメートル以上塞がれるおそれがあること。(図あり(PDFファイル:65.8KB)
補助金額 次のうちいずれか少ない方の額となります。
  1. 工事費×1/2
  2. 市の技術職員の積算に基づき市長が別に定める設計金額×1/2
補助限度額 10万円
補助対象経費 撤去費、廃棄物積込費、廃棄物運搬費、廃棄物処分費、仮設費及び諸経費
注意事項 現存するブロック塀等が対象となります。
  • 補助金交付決定以降の着手工事でないと補助金は出せません。
  • 本補助対象撤去工事後に新たに設置される塀等の工作物は建築基準法やその他関係法令を守って設置しなければなりません。
  • 補助金の申請は一敷地につき一回限り。
  • ブロック塀等とは、れんが造・石造・コンクリートブロック造その他の組積造又は補強コンクリートブロック造の塀及び門柱をいう。
  • 避難路等とは、道路(市道・県道・国道・建築基準法第42条に規定する道路・里道・市管理道路)、公園その他市長が認める公共施設をいう。

補助金交付までの主な流れ

補助金交付までの主な流れ
市への手続き 工事の工程
住宅課の担当者と打合せ

工事施行業者の選定(見積者の聴取)

ブロック塀等撤去工事補助金交付申請書(第1号様式)を提出
【添付書類】
  1. 位置図
  2. 敷地面側及び道路面側からの現況写真
  3. ブロック塀等撤去工事の見積書及び内訳書の写し
  4. 工事内容を示した図面等
  5. 補助対象者であることが確認できる書類の写し
    (登記事項証明書、固定資産税課税明細書、固定資産税名寄台帳兼課税台帳など)
  6. 同意書(様式第2号。共有名義の場合必要)
  7. 工程表(任意様式)
  8. 建築計画概要書
  9. その他市長が必要と認める書類
 
交付決定
(見積金額より算出する補助金見込額を参考提示)
 
  工事請負契約の締結・工事着手
工事完了(12月末まで)
ブロック塀等撤去工事完了報告書(様式第7号)を提出
【添付書類】
  1. 施工写真(着手前、施工中及び竣工後のもの)同アングル2方向以上
  2. ブロック塀等撤去工事の契約書の写し
  3. ブロック塀等撤去工事の請求明細書の写し
  4. ブロック塀等撤去工事の領収書の写し
  5. 適正な廃棄処分をしたことが確認できる証明書写し
  6. その他市長が必要と認める書類
 
補助金交付額の確定を通知  
ブロック塀等撤去工事補助金交付請求書(様式第9号)を提出  
指定口座へ補助金を振込み  

 

申請書等様式及び要綱

1.住宅課にて配布

2.下記よりダウンロード ※窓口での事前相談必須

補助金の交付決定の取消し及び返還について

次の各号のいずれかに該当すると認めたときは、補助金の交付決定を取消し、補助金の返還となります。

  1. 偽りその他不正な手段により補助金の交付を受けたとき。
  2. 交付要綱の規定に違反したとき。
  3. 補助金の交付決定に付した条件に違反したとき。
  4. ブロック塀等撤去工事が中止されたとき。
  5. その他市長が補助金の交付を不適当と認めたとき。

募集受付期間

令和6年5月7日(火曜日)

午前8時30分~午後5時15分(市役所が休みの日は除く)

※原則12月末までに完了報告ができること

募集件数

10件(先着順)

お問い合わせ先

市役所住宅課 地域住宅担当
電話番号:0745-22-1101(内線2751)

この記事に関するお問い合わせ先

環境建設部 住宅課

大和高田市大字大中98番地4(市役所2階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら