産婦健康診査の助成について

更新日:2024年04月01日


以下の各種手続きは、市役所と場所が異なりますので、ご注意ください。
大和高田市健康増進課(保健センター)
〒635-0096 大和高田市西町1-45
電話番号:0745-23-6661


 

産婦健康診査について

大和高田市では、出産後間もない時期のお母さんのこころとからだの健康を守るために受ける産婦健康診査の費用を助成します。
産後は、赤ちゃん中心の生活となり体も生活環境も変化する時期です。産後数か月ごろまでに気分が沈み、日常生活で興味や喜びを感じることができなくなったり、食欲低下、不眠、疲れやすく気力低下するなど「産後うつ病」を発症することがあります。
お母さんのからだとこころの状態を確認するために産婦健康診査を受けましょう。

対象

受診日に大和高田市に住民登録がある産後8週以内の方

受診時期と健診内容

受診時期

出産後概ね2週間および産後1か月に各1回

健診内容

問診、診察、体重・血圧測定、尿検査(蛋白・糖)、こころの健康チェック質問票

助成内容

受診券は妊娠届出の際に交付します。(受診券は、妊婦健康診査等補助券綴りに入っています。)

健診1回につき上限5,000円

(注意)5,000円を超える分については、自己負担となります。

受診方法

  1. 県内の産科医療機関または助産所に予約
    一部の医療機関および助産所では受診できない場合がありますので、事前に受診を希望する医療機関等にご確認ください。
  2. 事前に受診券の両面太線枠内を記入
  3. 「大和高田市産婦健康診査受診券」と「母子健康手帳」を医療機関等に提出して受診

奈良県外の医療機関等で受診された場合(償還払いによる助成)

里帰り出産等により、奈良県外の医療機関等において、自費で産婦健康診査を受診した方は、受診から6か月以内に大和高田市保健センターに申請することにより、助成を受けることができます。
下記の必要書類を大和高田市保健センターに郵送または持参して申請してください。

  1. 大和高田市産婦健康診査費助成金交付申請書兼請求書(PDFファイル:150.5KB)
  2. 産婦健康診査受診券(裏面の「こころの健康チェック質問票」をご記入ください。)
  3. 産婦健康診査費に係る領収書の写しと、その明細の写し
  4. 母子健康手帳の写し(「出産後の母体の経過」のページ)
  5. 申請者の通帳の写し(銀行名・支店名・口座番号が分かるページ)
領収書を紛失された場合

領収書を紛失された場合は、「大和高田市産婦健康診査費助成金交付に係る産婦健診実施証明書(PDFファイル:86.2KB)」の提出が必要です。受診された医療機関に証明書の作成を依頼してください。
証明書の作成にあたって、別途費用がかかる場合があります。受診された医療機関にご確認ください。 

参考

この記事に関するお問い合わせ先

保健部 健康増進課

大和高田市西町1-45(保健センター内)
電話番号:0745-23-6661

お問い合わせはこちら