がん患者のアピアランスケア支援事業について

更新日:2024年04月01日

令和6年4月1日よりがん患者のためのアピアランスケア助成制度を開始します

がん患者やがん経験者のがん治療に伴う心理的・経済的な負担を軽減するとともに、社会参加を促進し、療養生活の質の向上を図ることを目的に、ウィッグ等のアピアランスケア用具の購入費用の一部を助成します。

「アピアランスケア」について

「アピアランスケア」とは

がん医療の進歩により、治療を継続しながら社会生活を送るがん患者が増加している今、外見が変化することで、他人との関わりを避けたくなったり、外出をしなくなったりと、今までどおりの生活が送りにくくなる方がおられます。

そこで、治療に伴う外見(appearance)の変化に対し、「医学的・整容的・心理社会的支援を用いて、外見の変化を補完し、外見の変化に起因するがん患者の方の苦痛を軽減するケア」を行うことが、「アピアランス(外見)ケア」です。

「アピアランスケア」の目的

アピアランスケアは、がん患者の方が治療中も自分らしく生きたり、周囲の目が少しでも気にならなくなったり、また治療を前向きに受けたりできるようにサポートすることが目的で行われます。

大和高田市がん患者アピアランスケア支援事業について

対象者

1. 申請時点で大和高田市に住所を有する方
2. 医師によりがんと診断され、その治療を受けた方又は現に受けている方
3. がん治療の影響による外見の悩みを軽減するために補助具を購入した方
4. 補助具の購入について、他の地方公共団体から助成を受けていない方

対象となる補整具

医療用ウィッグ

医療用ウィッグ(全頭用)の購入費用

※当該医療用ウィッグ装着のためのネット又は頭部保護用ネットを含む。ただし、頭部保護用ネットは医療用ウィッグと同時に購入した場合に限ります。

乳房補整具

乳房補整具の購入費用

※当該乳房補整具を固定する補整下着を含む。ただし、補整下着は乳房補整具と同時に購入した場合に限ります。)​

助成金額

購入費用の2分の1(上限2万円)

交付回数

補助対象者1人につき、補整具の種類ごとに1回まで。

※乳房補整具については、両乳房用一度に購入した場合は1回、左右それぞれ1回が上限

申請期限

補整具を購入した日の翌日から起算して1年

※特例措置として、令和6年度中は、令和5年4月1日~令和6年3月31日購入分も対象です。

申請に必要なもの

1.大和高田市がん患者アピアランスケア支援事業助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)

2.アピアランスケア用具の購入にかかる領収書(写し可)

(申請者名又は助成対象者名、購入日、購入金額、購入品目、購入先の記載があるもの)

3.がん治療を受けた、または現にうけていること及びがん治療に伴う脱毛又は外科治 療等による乳房の変形を証明する書類

 

申請様式

申請方法

窓口、郵送にて受付しております。

 【郵送先】

〒635-0096

奈良県大和高田市西町1-45
大和高田市保健センター

この記事に関するお問い合わせ先

保健部 健康増進課

大和高田市西町1-45(保健センター内)
電話番号:0745-23-6661

お問い合わせはこちら