マイナ保険証施行に伴う自立支援医療の支給認定手続きについて

更新日:2024年11月29日

マイナンバーカードと健康保険証の一体化により、令和6年12月2日以降新たに健康保険証が発行されなくなることから、自立支援医療費の支給認定手続きに係る被保険者情報の確認(以下「資格確認」という。)について、下記のとおり取り扱います。

健康保険証の原本がある場合

従来どおり健康保険証の原本をお持ちください。

健康保険証の原本がない場合

下記のいずれかをお持ちください。

  1. 加入する医療保険の保険者から交付された「資格確認書
  2. 加入する医療保険の保険者から交付された「資格情報のお知らせ
  3. マイナポータルの健康保険証の資格情報データを印字したもの

上記のいずれもお持ちでない場合

下記をお持ちください。

  1. マイナンバーカード
  • 受診者の保険証の記号番号保険者名を申請書へご記入いただきます。
  • マイナンバーを使用して市が情報照会することをご了承いただくとともに、通常よりお手続きにお時間がかかることに、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  • マイナンバーによる情報照会の結果、資格確認証等による確認をご依頼させていただく場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 社会福祉課

大和高田市大字大中98番地4(市役所1階)
電話番号:0745-22-1101

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