マイナ保険証施行に伴う自立支援医療の支給認定手続きについて
マイナンバーカードと健康保険証の一体化により、令和6年12月2日以降新たに健康保険証が発行されなくなることから、自立支援医療費の支給認定手続きに係る被保険者情報の確認(以下「資格確認」という。)について、下記のとおり取り扱います。
健康保険証の原本がある場合
従来どおり健康保険証の原本をお持ちください。
健康保険証の原本がない場合
下記のいずれかをお持ちください。
- 加入する医療保険の保険者から交付された「資格確認書」
- 加入する医療保険の保険者から交付された「資格情報のお知らせ」
- マイナポータルの健康保険証の資格情報データを印字したもの
上記のいずれもお持ちでない場合
下記をお持ちください。
- マイナンバーカード
- 受診者の保険証の記号、番号、保険者名を申請書へご記入いただきます。
- マイナンバーを使用して市が情報照会することをご了承いただくとともに、通常よりお手続きにお時間がかかることに、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
- マイナンバーによる情報照会の結果、資格確認証等による確認をご依頼させていただく場合があります。
更新日:2024年11月29日