広報誌・市ホームページのアンケート結果について
市では広報誌・ホームページをより分かりやすく、見やすいものにできるよう、アンケートを実施しました。
今回の結果やご意見を踏まえて、今後の広報誌や市ホームページをよりよいものにできるよう努めてまいります。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
アンケート実施期間:令和4年9月1日~30日
アンケート回答方法:市ホームページから回答または紙面に直接記入し回答
回答件数:広報誌28件 ホームページ21件
広報誌「やまとたかだ」のアンケート結果
回答者の年齢
10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70代 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人 (3.6%) |
0人 (0%) |
6人 (21.4%) |
6人 (21.4%) |
7人 |
3人 (10.7%) |
5人 (17.9%) |
読む頻度
毎月読んでいる | たまに読んでいる | 全く読んでいない |
---|---|---|
21人 (75.0%) |
6人 (21.4%) |
1人 (3.6%) |
見やすさ
見やすい | どちらともいえない | 見にくい | その他 |
---|---|---|---|
21人 (75.0%) |
5人 (17.9%) |
0人 (0%) |
2人 (7.1%) |
※その他に投票された方のコメント
・お知らせによって見やすい・見にくいがある。
内容の分かりやすさ
分かりやすい | 普通 | 分かりにくい |
---|---|---|
17人 (60.7%) |
11人 (39.3%) |
0人 (0%) |
文字の大きさ
大きい | 普通 | 小さい | 未回答 |
---|---|---|---|
0人 (0%) |
26人 (92.9%) |
1人 (3.6%) |
1人 (3.6%) |
お知らせ記事の分かりやすさ
分かりやすい | 普通 | 分かりにくい | その他 |
---|---|---|---|
10人 (35.7%) |
14人 (50.0%) |
3人 (10.7%) |
1人 (3.6%) |
※その他に投票された方のコメント
・お知らせによって分かりやすい、分かりにくいがある。
・内容は分かりやすいが、 お知らせタイトルのピンク色が年寄りには見づらい。
その他広報誌誌面についての、ご意見・ご感想
・過去の高田市内の風景は特に毎月楽しみに拝見しています。みくちゃんのコーナー的なご当地情報などもあればうれしく思います。
・デジタルで見ました。最後のページが左端以外空白です。おそらく紙の方は広告が入っているのだと思いますが、広告を載せないのなら、大きな文字で「広告」と入れたほうが良いと思います。
・いつも良いお知らせがないかなと読ませてもらっています(全部は見れていませんが)。お知らせによってデザインやお知らせ内容が統一されてないので、読みにくいときがあります。もっとコンパクトでシンプルさを求めて作ってくれたら、全部読む気になるかなと思います。
・議会報告→もう少し詳しく載せて
お知らせ→もっと情報を多くしても良いと思う
何でもかんでもQRコードはやめて欲しい。QRコードを利用していない者には不便だ。
・お知らせによって分かりやすい分かりにくいがある。
・住まいの補助金は参考になりました。
・新しい市長になってから、市政だよりも読みやすくなりました。
・新聞のような長々としたお知らせは我々高齢者は読まないので、簡潔に記載してくれて素晴らしいと思います。
・スタイルが変わってより見やすくなりました。
市ホームページのアンケート結果
回答者の年齢
10代 | 20代 |
30代 |
40代 | 50代 | 60代 | 70代以上 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人 (4.8%) |
1人 (4.8%) |
5人 (23.8%) |
5人 (23.8%) |
3人 (14.3%) |
4人 (19.0%) |
2人 (9.5%) |
回答者の居住地
市内 | 市外 |
---|---|
21人 (100%) |
0人 (0%) |
利用頻度
ほぼ毎日 | 週に数回 | 月に数回 | 年に数回 |
---|---|---|---|
2人 (9.5%) |
6人 |
7人 (33.3%) |
6人 (28.6%) |
利用時の端末
パソコン | スマートフォン | タブレット端末 | 携帯電話 |
---|---|---|---|
5人 (23.8%) |
16人 (76.2%) |
0人 (0%) |
0人 (0%) |
使用目的(複数回答可)
手続き方法など生活に必要な情報収集 |
仕事などの業務上必要な情報を収集 |
学習などで参考とするための情報収集 | 新型コロナウイルス感染症関連の情報収集 | その他 |
---|---|---|---|---|
16人 (44.4%) |
3人 (8.3%) |
3人 (8.3%) |
13人 (36.1%) |
1人 (2.8%) |
※その他に投票された方のコメント
・こどもの遊び場など子育ての情報を収集。
デザイン・レイアウトの見やすさ
見やすい | どちらともいえない | 見にくい |
---|---|---|
9人 (42.9%) |
10人 (47.6%) |
2人 |
使いやすさ
使いやすい | 普通 | 使いづらい |
---|---|---|
3人 (14.3%) |
13人 (61.9%) |
5人 (23.8%) |
市の情報の収集方法(複数回答可)
市ホームページ | 広報誌 |
市公式LINE などのSNS |
新聞・テレビ |
市役所に直接 行く・電話 |
その他 |
---|---|---|---|---|---|
15人 (36.6%) |
15人 |
7人 (17.1%) |
2人 (4.9%) |
2人 (4.9%) |
0人 (0%) |
その他市ホームページについての、ご意見・ご感想
・「おしえて みくちゃん」での検索は全く役に立たない。検索しても出てこないので、ホームページ内を調べようとしても、答えに中々たどり着けない。リニューアル前のほうが遥かにましだと思う。
・リニューアル前に比べると、詳しく記載されているページが増えており、わざわざ電話問い合わせしなくても、ホームページから得られる情報が増えており、大変使いやすくなったと思います。
ただ、リンク切れたままになってる箇所が散見され、得たい情報にスムーズに辿り着けず困っています。
発達障害関連の情報に、「ライフシーンから探す」に「福祉」の項目がないため、辿り着けず困りました。検索すれば辿り着けますが、検索に慣れている人ばかりではないと思うので、メニュー画面のように「医療・健康・福祉」項目に変更するなど、工夫してもらえたらと思います。
また、「組織から探す」でも辿り着けますが、市役所の組織体系を把握していない一般市民が辿るのは難しいと感じました。体系立てて情報を探しやすくなるよう、ホームページ全体のサイトマップが欲しいです。
・ホームページの情報が古い、もしくは、正確ではない場所があるように思うので、年に一回、各課の担当にチェックしていただければ、問い合わせに応じる手間が減らせるのではと思います。
・ほしい情報になかなかたどり着けない。
・もっとわかりやすく使い勝手のいいホームページにしてほしい!
・欲しい情報が得にくい事がほとんど…とても残念。
・チャットボットが使えない。手続きで調べたが、結局知りたい内容にたどり着けずでした。
・窓口混雑状況は、申告などの時期に大変助かります。
※いただいたご意見の中で、ホームページに関するもののみ紹介しています。
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策部 広報広聴課
大和高田市大字大中98番地4(市役所5階)
電話番号:0745-22-1101
お問い合わせはこちら
更新日:2022年11月29日