大和高田市立学校施設の使用について
学校施設予約システム(スポコミねっと)及びスマートロックの導入について
学校施設の申請手続き等をオンラインで行うことができます。
システムの導入により、学校施設の予約がいつでもどこでも、かんたん・スムーズになります。
本市では、学校施設をより便利に、安心してご利用いただけるよう、新たに学校施設予約システム「以下(スポコミねっと」といいます。)を導入しました。システムの導入により、これまで窓口で行っていた申請手続きが、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも簡単に行えるようになります。
また、スマートロックの導入により、施設の予約が完了した後、利用者ごとに発行される暗証番号を使って入室できる仕組みに変わります。これまで必要だった鍵の受け渡しが不要となり、スムーズに施設をご利用いただくことで、利用者の皆さまの利便性向上と、施設管理の効率化を図ります。
システム利用開始日について
令和8年9月1日からスポコミねっとの運用を開始します。
※9月30日までの利用分については、従来どおりの運用となります。
利用団体登録について
このシステムでは、事前に利用団体登録を行い、発行されたID/パスワードでログインすることで大和高田市の小学校及び中学校における運動場、体育館、格技場の予約をインターネット上で申し込みができます。
9月1日(火曜日)午前9時から利用団体登録受付開始
※令和8年10月から学校施設の使用を希望される新規団体におかれましては、利用団体登録を行う前に、必ず大和高田市役所(2階)教育委員会学校教育課までご連絡ください。
利用団体登録の流れについて
1.令和8年9月1日より、スポコミねっと利用に関する団体登録を随時受け付けます。
2.受理した申請内容について、確認及び承認を行います。
3.登録が完了した団体には、システムに登録された管理者メールアドレス宛に団体ID/パスワードを通知します。
4.通知を受け取った団体は、案内に記載されたURLよりアクセスし、ログインしてください。
予約方法について
スポコミねっとの施設予約は、9月10日(木曜日)の午前9時から開始となります。
※9月30日までの学校施設の申請手続きについては、従来どおり大和高田市役所(2階)学校教育課窓口へお越しください。
令和8年9月10日より、「スポコミねっと」にて各学校の利用可能な施設を順次公開する予定です。10日から予約申請を受付し、順次、システムにおいて処理を行い、承認後、予約の完了通知を管理者メールアドレス宛に送付します。
※施設予約については、優先利用の規定に基づき、運用しています。優先利用の調整後、空きとなっている施設・時間帯については、予約システムから先着順で予約を受付します。今後のご利用にあたっては、カレンダーをご確認のうえ、空き状況に応じてご予約ください。
予約取消について
やむを得ない事情などで施設を利用できなくなった場合は、他の団体の利用に支障をきたすこととなりますので、分かった時点でシステムから必ず予約の取消を行ってください。
説明会の開催について
令和8年8月25日に利用団体向けに予約システム及びスマートロックの導入に関する説明会を実施しました。予約システムの利用に必要となる各種マニュアルや説明会で配布した資料等については、準備が整い次第、順次公開します。また、今後の運用状況等を踏まえ、必要な情報や資料についても随時更新・追加しますので、ご利用の際は、最新の情報をご確認いただきますようお願いいたします。
説明会資料・マニュアル等ダウンロード
学校施設利用予約システム操作マニュアル(新規登録編)(PDFファイル:4.2MB)
学校施設利用予約システム操作マニュアル(操作編)(PDFファイル:4.5MB)
よくあるご質問
「大和高田市立学校施設使用の手引き」を改訂しました
小・中学校の運動場や体育館等を学校教育活動に支障がない範囲で、社会教育およびその他公共のために行われるスポーツ・文化活動の場として、地域住民を対象に開放しています。なお、本ページの内容は「大和高田市立学校施設使用の手引き」に記載しております。使用者は手引きの内容を遵守いただき、正しい手続きのもと、学校施設の使用を行ってください。手引きに記載の事項を遵守されない場合は、学校施設の使用を制限する場合がありますのでご了承ください。
令和8年度以降の大和高田市立学校施設の利用について
令和8年度以降の学校施設の利用につきまして、部活動の地域展開や総合体育館の機能分散の取組を踏まえ、学校施設をこれまで以上に多くの皆さまにご利用いただけるよう、施設貸出(以下、「貸出」という。)の運用を見直すこととなりました。
つきましては、令和8年4月分の利用より、新たに定める「優先利用の規定」に基づき、貸出を行うこととなります。現在ご利用いただいている団体の皆様におかれましても、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
主な変更点について
1.優先利用の規定の運用開始
地域クラブ活動等の公共性が高い活動をはじめ、一定の基準に基づき優先順位を設定したうえで、貸出を行います。
2.利用調整の実施
利用希望等が重複した場合は、規定に基づく調整を行います。
3.利用可能時間や区分の見直し
学校教育活動や地域クラブ活動の実施状況に応じ、利用区分を再編します。
優先利用の規定・優先順位について
学校施設は、本来、学校教育活動のために設置された施設であり、学校教育活動が施設利用において最優先されます。各団体におかれましては、この趣旨をご理解いただき、学校教育活動に支障が生じる場合には、使用の中止または日程の変更をお願いすることがあります。
なお、学校教育課活動以外の活動に係る学校施設の優先利用については、次のとおり取り扱います。
1. 公共事業のために市または教育委員会が使用するとき
2. 地域クラブ活動を実施するために認定地域クラブ団体等が使用するとき
3. 市または教育委員会の委託事業等を実施するために団体等が使用するとき
4. 地域クラブ活動に参加する生徒が競技力や表現力を継続的に高められる機会を提供するために 認定地域クラブ団体等が使用するとき
5. 社会教育及びその他公共のために社会教育団体等が使用するとき
※3 については、市民の健康増進、スポーツ振興を目的として、大和高田市が体育協会に委託す るスポーツ教室の活動等を指します。これまで総合体育館で活動をされてきたスポーツ教室を 安定的に開催することができる機会の確保について支援し、総合体育館の機能分散の影響によ るスポーツ活動への参加の低下を防ぎ、市民の健康増進、スポーツ振興を図ることのできる環 境を整備します。
※4 については、地域クラブ活動を運営する団体が地域クラブ活動の発展段階としての「育成・ 競技コース」として実施する活動を指します。これらの活動機会の確保を支援し、部活動地域 展開に伴う生徒のスポーツ・文化芸術活動への参加の低下を防ぎ、意欲ある生徒が競技力や表 現力を継続的に高めることのできる環境を整備します。
(特例)
1. 緊急の修繕や改修等の工事を実施するとき
2. 選挙の執行に伴い、投票所等として使用するとき
3. 災害の発生またはそのおそれがあり、避難所等として使用するとき
これら特例の場合は、施設の安全確保および公共的利用を最優先とし、すでに許可された利用で あっても、使用の中止または日程の変更をお願いすることがあります。
このページに関するお問い合わせ先
教育委員会事務局教育部 学校教育課
大和高田市大字大中98番地4(市役所2階)
電話番号:0745-22-1101
お問い合わせはこちら








更新日:2025年08月28日