健康チャレンジ ~活動量計を使った健康づくり作戦~

更新日:2023年04月12日

前列に女性3名が座り後列に女性3名が立ち、前列の両端の女性が「健康チャレンジ」と書かれた紙パネルを持っている写真

日常生活での健康づくりにチャレンジしていただくために、健康機器の測定、活動量計の貸し出しを行っています。気軽にご利用ください。

 健康サポーターより一言
私たちが住民の皆様の健康づくりをサポートします

対象

大和高田市在住 20歳以上の方

内容

活動量計の貸し出し(無料・要予約)

記録、設定、表示切替のある活動量計の写真

健康づくりに最適な「中強度」歩行は、「おでかけ」により実践できます。また、骨の形成必要なビタミンDは日光に当たらなければ生成されないため、骨そしょう症を予防するためにも、おでかけは効果的です。こちらの活動量計は、健康づくりに重要な「中強度(うっすら汗ばむ程度の速歩きなど)」の活動時間や日常生活の歩数がわかります。ぜひ、ご利用ください。

活動量計を使っての健康づくりに参加した人より

  • 毎日活動量計を見るのが楽しみになりました。
    おでかけするいい機会になりました。(52歳女性)
  • 健康を意識するようになりました。(72歳女性)
  • 活動量計をつけ、日常生活を続け、楽しく過ごしていると歩数も増え、またチャレンジしたくなりました。(72歳女性)
  • 忙しい毎日を送っているのですが、中強度歩行ができてなかったので、意識して歩くようになりました。(64歳女性)

体組成計の測定(300円・要予約)

体組成計に乗り、電極がついたグリップを握っている女性の写真

筋肉・骨密度は年齢とともに減少してきます。
今のご自分の状況を確認し、健康の保持・増進に役立てましょう。

体組成計
体重・部位別の筋肉量・体脂肪率がわかります。(写真)

ミニ講座(月に2回)

参加者と講師が向かい合って座り講座を行っている様子の写真

管理栄養士や運動指導士や歯科衛生士が、テーマをかえて、健康に関するミニ講座を行っています。

(注意)予約が必要です。日程等、詳しくは「広報誌やまとたかだ(コスモスプラザのページ)」をご覧になるか、保健センター(電話番号 0745-23-6661)へお問い合わせください。

場所

コスモスプラザ(市民交流センター 4階健康交流スペース)

この記事に関するお問い合わせ先

保健部 健康増進課

大和高田市西町1-45(保健センター内)
電話番号:0745-23-6661

お問い合わせはこちら