【2024年10月】リズモー市からの派遣学生受け入れのCIR活動
リズモー市の派遣学生の受け入れのCIR活動について

市長表敬でリズモー市の派遣学生の向けの取材を通訳

勾玉作りの活動を通訳
2025年10月1日(月曜日)から10月11日(金曜日)まで、大和高田・リズモー都市友好協会の国際交流の一環として、リズモー市から学生5名と引率者1名の計6名が大和高田市に派遣され、11日間日本に滞在しました。
今回の訪問では、市民とホームステイ、市内の学校への通学体験や地場産業の工場見学、大阪・奈良・広島への訪問を通じて、大和高田市や日本の生活・文化についてさまざまなことを学んでもらいました。
この11日間、両市民や関係者のコミュニケーションと文化相互理解を深めることを目的に、リズモー市からの派遣学生に随行し、通訳の役割を担いました。市長表敬や体験活動、取材、学校給食の献立説明などを通訳し、臨機応変に対応しました。
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策部 広報広聴課 観光交流担当
大和高田市大字大中98番地4(市役所5階)
電話番号:0745-22-1101
お問い合わせはこちら
更新日:2025年03月11日