【2025年7月】オーストラリアの動物と有名なところの出前講座・菅原幼稚園の訪問
菅原幼稚園を訪問!オーストラリアの動物や有名なところを紹介
世界で一番幸せな動物だと言われている「クオッカ」の紹介
自分で掘った巣穴の中で昼間に休んで、夜に活動する「ウオンバット」の紹介
2025年7月14日に菅原幼稚園を訪問しました。
幼稚園では秋の作品展に向けた準備を始めているところで、今年の作品展のテーマは「万博」。園児たちは作品づくりに向けて、色々な外国のことを学んでいるそうですが、今回はオーストラリアのことを紹介して欲しいと幼稚園から依頼があり、オーストラリア固有の動物や有名な場所についての出前講座を行いました。
写真を見せながら、オーストラリアだけにしかいない特別な動物の種類や特徴、生活環境、食べ物などについて園児たちと話しをして、園児たちからの質問にも答えました。また、内容が記憶に残るように、クイズにも一緒にチャレンジしました。カンガルー、ウオンバット、クオッカ、エミュー、レインボーロリキート、コアラ、ディンゴ、そしてカモノハシなどの動物を紹介しました。
その後に、オーストラリアの有名な場所や建物、シドニーハーバーブリッジやオペラハウス、グレートバリアリーフ、ウルル、ザ・ブルー・マウンテンズなどの写真も見せて、それぞれについて簡単に紹介しました。
子どもたちにいつでも思い出してもらえるように写真をお渡ししました。
この出前講座を通して、園児たちはオーストラリアについて楽しく学んでくれていました。秋の作品展ではどんな作品が出来上がっているかとても楽しみです。
出前講座の後、動物のクイズをチャレンジ
オーストラリアの大陸の中央に位置し、世界で2番目大きい「ウルル」という一枚岩の紹介
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策部 広報広聴課
大和高田市大字大中98番地4(市役所5階)
電話番号:0745-22-1101
お問い合わせはこちら








更新日:2025年12月26日