市内の公園

更新日:2022年01月21日

総合公園(大和高田市出325番地)

駐車場:有
コミュニティプール(温水プール)、テニスコートのほか、サッカー・野球などが楽しめる多目的グラウンドなどスポーツ施設があります。また噴水と小川のある芝生広場や四季折々の花を楽しめる夢畑があります。

大中公園(大和高田市大中183番地)

奥に三角屋根・外灯が見え、緑の芝生が広がる広場でシートを広げて座っている人々や、走り回っている子供がいる大中公園の写真

駐車場:無
春は桜、夏はアジサイ、秋は紅葉、冬はサザンカと、四季折々の自然が満喫できる公園です。特に桜のシーズンは、隣接して流れる高田川畔の千本桜が見事に咲き誇り、大勢の花見客で賑わいます。イベントの期間中は、桜のライトアップも楽しめます。また、公園内の池には、本格的に能が鑑賞できる桜華殿(浮舞台)があります。

馬冷池公園(大和高田市本郷町1460番地)

木々が植えられた遊歩道の奥の東屋で女性2人が座っている馬冷池公園の写真

駐車場:無
さざんかホールに隣接する、市街地の中の公園。南側のエリアには、姉妹都市リズモー市との記念モニュメントがあります。

築山公園(大和高田市築山487番地)

広い広場が手前にあり、奥には木々や建物が見える築山公園の写真

駐車場:無
小高い山と一体となった公園。春には公園内と山全体に桜が咲き誇ります。

幸町公園(大和高田市幸町7番地の45)

駐車場:無
住宅地の中に作られた公園。初夏には、まぶしい新緑、秋には、鮮やかな紅葉がたのしめます。また、公園内の花壇には四季折々の花々が植えられ、一年を通して花を楽しむことができます。

大谷山自然公園(大和高田市大谷709番地他)

ピンクの花が咲いている大谷山自然公園の写真

駐車場:有
小高い山の上にある公園。園内には、木陰の涼しい遊歩道と小川のせせらぎがあります。秋には、ドングリなどの木の実拾いも楽しめます。

奥田蓮池公園(奥田)

緑の葉が生い茂る中に、ピンクの蓮の花が咲いている奥田蓮池公園の写真

駐車場:無
7月7日には公園内にある捨篠池で、奈良県無形民俗文化財に指定されている「蓮取り行事」が、しめやかにおこなわれ、大勢の人で賑わいます。また、春には見事な桜が咲きます。特に捨篠池の周囲の桜は見事です。

各公園へのアクセスマップ

各公園への地図

このページの関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

環境建設部 都市計画課

大和高田市大字大中98番地4(市役所3階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら