介護保険制度以外の在宅高齢者の福祉サービス(高齢者福祉)

更新日:2022年01月21日

緊急通報体制等整備事業(緊急通報装置レンタル事業)

緊急時に、装置のボタンを押すと、あらかじめ登録しておいた近隣の協力員宅へ通報され、協力員が駆けつけます。

対象者

  • おおむね65歳以上、一人ぐらしで、身体上緊急性を要する発作性のある疾患をお持ちの方で、固定電話機をお持ちの方
  • 一人暮らしで身体障害者1級または2級の方(年齢制限なし)で、固定電話機をお持ちの方

申請に必要なもの

申請者は本人です(代行申請可)。申請者には、協力員になっていただける近隣の方3名を探していただきます。申請書には、本人・協力員の署名・印鑑が必要です。

寝具洗濯乾燥消毒サービス事業

業者が自宅に寝具を引き取りに来て、洗濯・乾燥・消毒をし、自宅まで届けます。
1回あたり6,000円までは無料で、利用回数は年に1回です。

対象者

おおむね65歳以上、一人ぐらし又は高齢者世帯で、要介護認定において要介護1以上で寝具の洗濯が困難な方

申請に必要なもの

申請者は本人です(代行申請可)。本人の印鑑が必要です。

日常生活用具給付事業(自動消火器・火災警報器・電磁調理器給付事業)

自動消火器・火災警報器・電磁調理器を設置する事業です。
設置工事料は無料です。給付は一度限りです。

対象者

おおむね65歳以上、一人ぐらし、住民税非課税世帯で、火災を起こす危険性のある方

申請に必要なもの

申請者は本人です(代行申請可)。

生きがい活動支援通所事業(生きがいデイサービス)

さくら荘において、入浴・食事を通じたケアを行います。自宅・施設間は送迎します。個人負担は1回あたり1,000円で、利用回数は月2回です。利用日は住所地により決まっています。

対象者

おおむね65歳以上、要介護認定において「自立」と認定されている方

申請に必要なもの

申請者は本人又は家族です。医師の証明書(市指定様式)と申請者の印鑑が必要です。

外国人高齢者特別給付金の支給

平成7年から実施。半年ごとに9万円を支給します。

対象者

大正15年4月1日以前に出生した、外国人高齢者で、年金給付を受けていない方(詳細規定有り)

詳しくは、市役所社会福祉課地域福祉係の窓口で問い合わせてください。

さくら荘無料券の発行

さくら荘の利用料が無料になります。

対象者

満年齢80歳以上の方

申請に必要なもの

申請者は本人です(代行申請可)。利用券に貼るための、縦3センチメートル×横2センチメートルの本人の最近の顔写真1枚(スナップ写真可)が必要です。ただし、公的機関が発行した本人の顔写真付きの証明書(運転免許証等)があれば利用券の発行は不要です。

きぼう号バスカードの発行

きぼう号(市内循環バス)の利用料が無料になります。

対象者

満年齢70歳以上の方

申請に必要なもの

申請不要。70歳になられた誕生月の月末に、市役所からカードを送付します。

敬老会の開催

9月にさざんかホールで敬老会を開催し、記念品をお渡しします。

対象者

9月30日において満年齢70歳以上の方

米寿・長寿の方へのお祝い訪問

希望者の方へ8月ごろに市長が自宅を訪問し、長寿をお祝いするとともに、記念品の贈呈、記念撮影をおこないます。
(注意)記念品は対象者の方全員に贈呈されます。市長の訪問は希望者の方のみとなります。

対象者

  • 米寿=12月31において満年齢88歳の方
  • 長寿=年度において満年齢100歳の方

詳しくは、市役所社会福祉課地域福祉係の窓口で問い合わせてください。

このページの関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 社会福祉課

大和高田市大字大中98番地4(市役所1階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら