ネーミングライツ事業について

更新日:2023年05月20日

大和高田市ネーミングライツ事業について

事業の概要

ネーミングライツとは、一般には、公共施設等に法人名、商品名及びブランド名等を冠した愛称を付ける権利です。

大和高田市では、事業者等との協働により、市の新たな財源を確保するとともに、地域の活性化を図ることを目的として、市が所有する施設及び市が主催するイベント等に対して、法人名、商品名及びブランド名等を冠した愛称を命名していただくネーミングライツ事業を実施します。

ネーミングライツパートナーの募集について

対象施設

橋梁:高田橋(たかだばし)【受付は終了しました】

ネーミングライツ付与期間(契約期間)

ネーミングライツの有効期間については、原則、契約の日から令和8年7月31日までとします。ただし、提案のあった期間が市の有効期間を下回る場合であっても、市との協議が整った場合は、その期間においてネーミングライツを付与するものとします。なお、表示サインを含む看板設置及び撤去は、契約期間中に行うこととします。

ネーミングライツ料

最低提案金額は、原則として年額150,000円からとします。
なお、ネーミングライツ料の支払については、年度毎に一括払いとし、本市が指定する期日までに納付することとします。既に納付されたネーミングライツ料については、原則返還はしません。

ネーミングライツ料以外の費用負担

(1)契約に係る費用及び愛称使用に伴う看板設置等に係る費用

(2)契約期間満了、または、ネーミングライツパートナーの有責による契約解除の場合に係る原状回復に必要とされる費用

(【注意】契約解除の場合の原状回復は、速やかに、およそ1ヶ月以内に行うこととします。)

募集に関する日程

現地説明会:令和5年3月29日(水曜日)14時から1時間程度(予定)
質問の受付:令和5年3月29日(水曜日)から令和5年4月5日(水曜日)まで
申請受付期間:令和5年4月10日(月曜日)から令和5年5月19日(金曜日)まで

申請に伴う提出書類

1. 大和高田市ネーミングライツ事業実施申込書(様式第1号)
2. 審査上必要な書類
ア 事業者等の概要を記載した書類
イ 約款、寄附行為に関する書類その他これらに類する書類
ウ 登記事項証明書
エ 直近2事業年度分の決算報告書(賃借対照表及び損益計算書を含む。)及び事報告書
オ 直近2事業年度分の納税に関する証明書のうち、市長が別に定めるもの
カ その他市長が必要と認めるもの

現地説明会の開催

対象施設及び募集要項等に関する説明会を次のとおり開催します。なお、申請にあたり、参加の有無は問いません。

開催日時

令和5年3月29日(水曜日)14時から1時間程度(予定)

集合場所

大和高田市役所 1階市民サロン

参加申込

令和5年3月28日(火曜日)15時まで【必着】にて、現地説明会参加申込書(様式第2号)を電子メール(添付ファイル)により、下記提出先・問合せ先へ提出してください。なお、電子メール送付の際は、件名を「大和高田市ネーミングライツ現地説明会参加申込」としてください。

質問の受付

申請の検討に当たっての疑義を解消するために次のとおり質問を受け付けます。

受付期間

令和5年3月29日(水曜日)から令和5年4月5日(水曜日)17時まで【必着】

提出方法

質問票(様式第3号)に質問の要旨を簡潔に記入し、下記提出先・問合せ先へ電子メール(添付ファイル)により、提出してください。未到達を防ぐため、事前の連絡をお願いします。(電話、訪問その他口頭による質問は一切受け付けません。)

回答方法

質問に対する回答は、4月7日(金曜日)までに、質問者に電子メールで回答します。質問者以外にも周知が必要な場合には、大和高田市公式ホームページに掲載しますので、ご確認お願いします。

申請書類の受付

受付期間

令和5年4月10日(月曜日)から令和5年5月19日(金曜日)17時まで【必着】
(土曜日・日曜日・祝日を除く。)

受付時間

9時から17時まで(正午から13時までの時間を除く。)

提出方法

下記提出先・問合せ先まで、申請に伴う提出書類を直接ご持参またはご郵送ください。
(郵送でのご提出の場合も、受付期間内に本市が受付完了したもののみ受付とします。)

提出部数

正本1部、副本8部

募集要項および様式

申請にかかる詳細は、募集要項をご覧ください。

提出先・問合せ先

大和高田市 企画政策部 企画創生課(担当:奥・西邊)
〒635-8511 奈良県大和高田市大字大中98番地4
電話:0745-22-1101(内線:5120・5121)
メール:kikaku@city.yamatotakada.nara.jp

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 企画創生課

大和高田市大字大中98番地4(市役所5階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら