マイナンバーカード 休日窓口

更新日:2024年03月01日

 マイナンバーカード(個人番号カード)の申請受付・交付および電子証明書の更新をおこなう休日窓口を、下記の日程で開設します。
申請者本人が来てください。

  • とき
    •  令和6年3月9日 土曜日 午前9時~正午
    •  令和6年3月24日 日曜日 午前9時~正午
  • ​​​​ところ 市役所1階市民課

カード申請に必要なもの

申請方法 【1】交付時来庁方式 【2】申請時来庁方式
受取方法 市民課窓口での受取 本人限定受取による郵便での受取
申請時に必要な持ち物
  • 本人確認書類

下記本人確認一覧をご参照ください。
1.【A】1点
2.【B】2点
3.【B】1点及び【C】1点

  • 本人確認書類
下記本人確認一覧をご参照ください。
1.【A】1点及び【B】1点
2.【B】2点
3.【B】1点及び【C】1点
  • 通知カード(申請時に回収します)
  • 住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(お持ちの方のみ)
  • 写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)
    6か月以内に撮影された、正面、無帽、無背景のもの。
    市役所でも無料で撮影を行っています。(要予約制)

 

本人確認書類一覧
A ≪顔写真付きの官公署等の発行した公的な書類≫
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード 等
B 健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、後期高齢医療被保険者証 等
C ≪「氏名+住所」又は「氏名+生年月日」の記載があるものに限る≫
社員証、学生証、診察券 等

(注意)マイナンバーカードは、申請時に即日交付はできません。
(注意)15歳未満、成年被後見人の方が申請される場合、法定代理人の同行が必要です。その際、法定代理人であることが確認できる書類(戸籍謄本、登記事項証明書等)が必要となります。(15歳未満の子について同一世帯の親が同行する場合は不要です)
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カード受け取りに必要なもの

【1】交付時来庁方式

【2】申請時来庁方式

マイナンバーカードが出来上がり、準備が整い次第、郵便局より到着通知書が届きます。

  • 郵便局の窓口で受け取る場合
    到着通知書と本人確認書類を持参の上、お受け取りください。
  • ご自宅で受け取る場合
    到着通知書に記載の郵便局へご連絡いただき、配達希望日・時間帯をお伝えください。受け取り時には本人確認書類が必要です。

受け取り時に必要な本人確認書類につきましては、郵便局から届く通知書をご確認ください。

電子証明書の更新手続も行います

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限が3ヶ月前となった方を対象に、電子証明書の更新手続も行います。対象者ご本人様がマイナンバーカードをご持参の上、手続にお越し下さい。

  • (注意)電子証明書の有効期限は発行日より5回目の誕生日までです。
  • (注意)更新対象者には、有効期限通知書がJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)より送付されます。
  • (注意)電子申請やコンビニ交付サービス等を引き続き利用していただくためには、更新手続が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

大和高田市大字大中98番地4(市役所1階)
電話番号:0745-22-1101

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