姉妹都市交流記念コーナー

更新日:2023年09月12日

大和高田市役所1階に、姉妹都市の交流の歴史を集めたコーナーがあります。

右側に太陽のようなマークと白と紺で波のような模様に見えるリズモー市の旗の写真

リズモー市旗

再確認書を見開きで写した写真

姉妹都市締結35周年の再確認書。

茶色の木枠の額縁に入れられたメモリアルボードの写真

姉妹都市締結40周年メモリアルボード

かものはしの置物の写真

姉妹都市締結35周年にリズモー市から贈られた記念品。

記念碑の前で8名の男女が記念写真を写している写真

姉妹都市提携35周年記念碑
1999年、さざんかホール西側公園内に、姉妹都市締結35周年を記念したモニュメントが、建てられました。  同じ形のモニュメントが、2003年姉妹都市締結40周年を記念して、リズモー市内にあるサザンクロス大学内に建てられました。

ガラス棚に並べられたたくさんの記念品の写真

リズモー市からの記念品

ジャパンセンター

リズモー市のサザンクロス大学内に、日本の文化を紹介した建物「トニー・グリン神父日豪センター」があります。
トニー・グリン神父は、ポール・グリン神父の兄で、戦後のオーストラリア内でも反日感情が厳しい中でも、日豪の和解を進めるために様々活動を行いました。1994年に日本で68歳の生涯を終えましたが、トニー・グリン神父の記念品陳列棚を設置するなど、功績を感じ取ることができます。

サザンクロス大学ジャパンセンターの様子(日本の和モノが多数展示)

ジャパンセンター内展示

サザンクロス大学ジャパンセンターの様子(トニーグリン神父関係が多数展示)

トニーグリン神父の展示物も多数展示しています

このページの関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 広報広聴課 観光交流担当

大和高田市大字大中98番地4(市役所5階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら