大和高田市人口ビジョン及び第2期大和高田市まち・ひと・しごと創生総合戦略

更新日:2024年01月25日

 国において、「人口減少と地域経済の縮小の克服」及び「まち・ひと・しごとの創生と好循環の確立」を目指し、平成26年12月に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定され、取組が行われてきました。
 国は、この取組による一定の成果があったものの人口減少・少子高齢化の進行や過度な東京一極集中の是正など、引き続き取り組むべき課題があるとして、令和元年12月に第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
 本市においても、国の方針を踏まえ「大和高田市人口ビジョン」及び「大和高田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、地方創生に取り組んできました。
 しかし、国の課題と同様に本市の人口減少・少子高齢化の進行や転出超過の状態の是正には至っておらず、地方創生への取組を継続していく必要があります。
 よって、国の第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を参酌するとともに、第1期「大和高田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」での取組を踏まえ、第2期「大和高田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
 「大和高田市人口ビジョン」についても、設定の基礎とした国立社会保障・人口問題研究所の将来人口が、平成27年国勢調査の結果を踏まえて更新されたため、改訂を行いました。

参考

交付金事業等の効果検証結果

交付金事業等の効果検証結果について地方創生推進交付金に係る検証結果を公表します。

平成30年度

令和3年度

令和4年度

令和5年度

大和高田市まち・ひと・しごと創生会議開催状況について

大和高田市人口ビジョン及び第2期大和高田市まち・ひと・しごと創生総合戦略の推進に関して、幅広いご意見を聴取しながら、計画の進捗を検証しています。

令和3年度 第1回 大和高田市まち・ひと・しごと創生会議(書面開催)

会議資料

会議録

令和3年度 第2回 大和高田市まち・ひと・しごと創生会議(書面開催)

会議資料

会議録

令和4年度 第1回 大和高田市まち・ひと・しごと創生会議

会議資料

会議録

令和4年度 第2回 大和高田市まち・ひと・しごと創生会議

会議資料

会議録

令和5年度 第1回 大和高田市まち・ひと・しごと創生会議

会議資料

会議録

令和5年度 第2回 大和高田市まち・ひと・しごと創生会議

会議資料

会議録

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 企画創生課

大和高田市大字大中98番地4(市役所5階)
電話番号:0745-22-1101

お問い合わせはこちら